息子と楽しく暮らしたい

日々の暮らし~仕事ばかりで反省中~

ハートが強い

ハードな日々を過ごしていました。

 

ある子を守った事で学年全員から無視をされ、

掌を返すように裏切られ、クラスで授業にならない程になり、

別室で授業を受けることになるという事態になりました。

 

こちらとしては同じ空間に居させてほしい、距離が出来てしまうと話しました。

こどもも間違いは犯していないと意志が固かったので貫きました。

 

そんなに授業が受けられないくらいってどんな様子なのか見ていないのでわからないのですが、先生には、もしクラスメイトに殴られたら2回我慢させますがその後はやり返します。自分の身は自分で守るとも伝えました。

(特にやってくる子はいませんでしたが無視など裏切りは見えない暴力だとも思いました。)友達と思っていた子が友達ヅラした子だったんだと話していました。

 

そこで話し合ったのは、誰に対しての怒りと言うよりも、

簡単に人は裏切るんだと言う残念な気持ちになりました。

息子も小学生にして学び、綺麗な事だけでは生きていけない、

今回息子は傷つき、疑問を抱え、残念な気持ちがありましたが、

ハートが強かったので、翌日も悪いことはしていないと強い気持ちで学校に行けたことを誇りに思いました。現在、信用はしていませんが普通に過ごせています。

 

子供でも大勢が集まると怖い存在になり、友達を裏切ってしまう行為をする。

自分が一番かわいいんですよね。

大人もそうですから子供もそう、というか人間がそういう生き物なのか!とも思いました。

 

まだ信用できない最中ですが、この体験が人生を生きていく為の経験になれば、

うまく対処できる能力を持ち合わせることを考えられたらと

息子の成長を願っております。

 

いつまで一緒にいられるかわからないから

毎日の散歩での会話などを大切にして過保護にならない程度に

一緒に成長していきたいと強く思いました。